SMoLE’s blog

SMoLEマンション管理士事務所 所長のブログです。

マンション管理士ですが整理収納の話

 

所長の村岡です。

マンション管理士の事務所を開設しました。

といっても一人で独立しただけですが。

 

まあ、お金もなく広告宣伝費用もかけられませんので

blogでも書いてみようということです。

 

だた、マンション管理に関する話題だけを書くつもりは全くありません。

というか違う話のほうが多いかもしれません。

 

 

唐突ですが趣味について

ほとんど無趣味なのですがあえて関心があることといえば

今流行りの整理収納術的な片付けですかね。

 

誰の影響ということはなく7,8年前ぐらいから自分の所有物をだんだん処分しはじめたのですが、

こんまりさんの本が話題になった頃に、世間でもそういうのが流行っているのか

ということに気づきました。

精神的なものに踏み込んだやましたさんの断捨離というのも知って、

いずれにしろ、物を片づけることが職業になるのか、と知って驚きましたね。

 

私の場合はお金もないし、いろいろため込んだCDとかDVDとかオークションで売れば

部屋もすっきりするし一石二鳥だな、

ということがきっかけで部屋の整理を始めました。

 

といっても特に明確な目的も目標もなかったので、

何年もかかって非常にゆっくりとしたペースでだんだんいらないものが減っていって

知らないうちにものが少なくなってしまったという感じです。

 

実家住まいなので自由にできるのは自分の部屋だけですが、

4畳ちょっとの狭い部屋だから家具はベッドと机代わりの小さなこたつだけのシンプル。

 洋服などは廊下の半畳ほどの物入れをクローゼットがわりにして

自分の持ち物はこの2か所に集約しています。

 

 

どうせならちゃんとした理論も知っておいたほうがいいなということで

現在、整理収納アドバイザーの資格を取得中です。

2級講座や1級予備講座で現在プロとして活躍されている講師の方から

直接学ぶことができてとても楽しかったですね。

 

どちらかというとこっちをメインの仕事にしたいくらいですよ。

 

 

一緒に整理収納アドバイザーの講座を受けた方はほとんどが女性で小さなお子さんのいる方が多かったですね。

平日だったこともあり40人ぐらい受講して男性は私ともう1名だけでちょっと肩身が狭かった。

それにしても子育てと仕事で忙しい女性にとっては、「片付け」「整理収納」は

相当深刻なニーズがあるのだと思いました。

 

 

ところで「整理収納」といいますが、細かく言うと「整理」と「収納」に分かれます。

厳密な定義はないのでしょうが、整理収納術的にいえば

 

整理とは「不要なモノを取り除くこと」です。

収納とは「必要なモノを使用しやすいように仕舞うこと」です。

 

一般的には、どうやって上手に押し入れの中にモノをしまい込むかとか、

100均のアイテムを使ってアッと驚く収納を実現!とか、

事後の見た目、つまり「収納」結果がクローズアップされていると思います。

 

でも、本当に大事なのは圧倒的に「整理」の方です。

ズバリ

 

片付けは整理が9割!

 

という本を書こうかと半分本気で思っているところです。

 

何で整理が大事なのか

それはまた今度書きたいと思います。

 

 

最初から全然マンション管理の話じゃないという・・・。